不動産ニュース / イベント・セミナー

2011/6/3

アパグループが、創業40周年記念式典開催

「勝兵塾(しょうへいじゅく)」の塾長・最高顧問のアパグループ代表、元谷外志雄氏
「勝兵塾(しょうへいじゅく)」の塾長・最高顧問のアパグループ代表、元谷外志雄氏
96編の座右の銘がまとまめられた1冊
96編の座右の銘がまとまめられた1冊

 アパグループ(東京都港区、代表:元谷外志雄氏)は2日、創業40周年記念式典を開催。併せて、人生哲学書「座右の銘が語る藤誠志の生き様」の出版記念、日本の再興にかける人材育成をめざす「勝兵塾」の発足発表会を行なった。

 同書は、創刊20周年を迎えた月刊誌「Apple Town」誌上に、グループ代表の元谷氏がペンネームの「藤 誠志」名義で連載してきた「アパ的座右の銘」を1冊にまとめたもの。2003年より発表し続けてきた96編が収められている。6月中旬に発売予定。

 一方「勝兵塾」は、同書を教本に元谷氏が自らの人生哲学を語り、未来の日本社会に貢献できる人材を育成するための塾。入会資格は、満20歳以上、政治家や官僚、経営者をめざす男女で、藤氏の生き様に共感を持った者(資格審査有)。入会金は1万円、会費は1回当たり社会人が3,000円、学生1,000円。活動は毎月木曜日の月例会と、年に1度の総会への参加となる。第1期の講師・特待生には、衆議院議員の中川秀直氏や、愛知県知事の大村秀章氏らが、特別講師・顧問には第29代航空幕寮長の田母神俊雄氏やデヴィ・スカルノ氏らが名を連ねている。

 式典で挨拶した元谷氏は「創業40周年を区切りに、事業を拡大させるだけではなく、自分の国のことを誇らしく語れない、そういう情けない国にしてしまった日本をまっとうな国にするために塾を立ち上げた。5年間で会員数を1万人まで増やし、いずれ塾生の中から総理大臣を出していきたい」などと述べた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。