トヨタホーム(株)は、(株)デンソーと協力し、震災の復興支援に役立てるため、蓄電池システム20台を、岩手県、宮城県、福島県に2年間を目処に無償貸与する。
また、合わせて蓄電池システム1台につき20個のLED電球も無償で供与する。
今回提供する蓄電池システムは、電力を最大5kWh( LEDライト、携帯電話の充電等5W相当の機器で約500時間分)充電することが可能な鉛蓄電池に、電力制御装置を搭載したもの。停電時のバックアップ電源としてのみならず、電力制御装置により、電力を夜間に充電し、電力消費量が多い日中に使用することで、使用電力のピークシフトに貢献する。
なお、同システムは、トヨタホーム(株)、(株)デンソー、ミサワホーム(株)および新神戸電機(株)の4社で共同開発したもの。