不動産ニュース / イベント・セミナー

2011/10/6

ニュースキャスター・辛坊治郎氏招き、土地月間記念講演会を開催/日本不動産鑑定協会

 (社)日本不動産鑑定協会は5日、2011年度「土地月間」記念講演会を日経ホール(東京都千代田区)で開催した。国土交通省が制定している毎年10月の「土地月間」、10月1日の「土地の日」にちなみ、公益活動の一環として実施しているもの。

 講演会の冒頭、同協会会長の緒方瑞穂氏は「不動産鑑定業も土地にかかる業務だけでなく、財務諸表や証券化などの鑑定ニーズが増えており、品質や倫理性などを高めることが今後の発展につながる」などと挨拶した。

 今回は、ニュースキャスター・辛坊治郎氏が、「明日を読み解く~どうなる日本の政治経済~」をテーマに講演。同氏が拠点を置く関西における政治状況や国政の展望、また、キャスターという視点からメディアにおける情報の注意点、読み解き方などを述べた。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆