(株)リロ・ホールディングスの子会社(株)リロケーション・ジャパンは、大学向け外国人留学生の住居サポートサービス「RELO AGENT」のサービスエリアを全国に拡大する。同サービスの大学への紹介と留学生向け賃貸物件仲介を行なうため、不動産業者の全国ネットワーク「RELO AGENT NETWORK」の構築を4月より進めていく。
「RELO AGENT」はこれまで、主として首都圏の提携大学に対してサービス提供していた。しかし、全国の大学からの問い合わせも多く、東日本大震災後、落ち込んだ留学生の数も再び増加傾向に転じる見通しのため、全国展開することにしたもの。今後は、全国の外国人留学生を受け入れている大学、受け入れを検討をしている大学への「RERO AGENT」の導入を進めていく。
加盟業者は、大学に「RELO AGENT」を紹介することで、外国人留学生に対する賃貸物件仲介を独占的に行なえるようになる。外国人留学生への物件仲介に関しては、加盟店店舗にウェブカメラを設置。同カメラを通じ、同社の外国語担当オペレーターが、契約内容や物件の説明など全面的な支援を行なっていく。
同ネットワークの加盟不動産会社は、留学生数の規模によって1エリア2~4社とする。加盟に際しては、1社につき加盟料21万~31万5,000円が必要となる。