不動産ニュース / 調査・統計データ

2012/5/24

東京主要部の期待利回り、各セクターとも安定して推移/CBRE調査

 シービーアールイー(株)(CBRE)は23日、「不動産投資に関するアンケート」結果を発表した。東京主要部の各セクター(オフィス、賃貸マンション、商業施設、ホテル、倉庫)の期待利回り(NOIベース)水準の把握のため四半期ごとに実施しているもの。

 東京主要部の各セクター(オフィス、賃貸マンション、商業、ホテル、倉庫)の期待利回りは、「オフィス」が2期連続の横ばい、「賃貸マンション(ファミリータイプ)」が4期連続の横ばいとなったほかは、すべてのセクターで低下。ただし、低下幅は5~10bpsとわずかだった。
 
 震災後に期待利回りが20~50bps上昇し、その後低下を続けてきた仙台の各セクターのうち、「賃貸マンション」と「ロードサイド型SC」については、期待利回りが前期比10~30bps低下しており、それぞれほぼ震災前の水準に戻った。
 
 東京の大型オフィスビルの「不動産取引量」、「売買取引価格」、「NOI」、「期待利回り」、「金融機関の貸出態度」および「投融資取組スタンス」の各項目について、1年先の状況を尋ねた設問の回答(DIとして集計)は、おおむねすべての項目で前期において改善を予測した投資家の占率を上回った。なかでも「売買取引価格」、「NOI」の1年先のDIが前期に比べて20~25bps上昇。投資家のセンチメントが改善し、不動産市況回復への期待感がさらに高まっていることが伺えた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆