旭化成ホームズ(株)はこのほど、同社100%子会社の旭化成モーゲージ(株)の提供するローン商品を利用して、戸建住宅商品「へーベルハウス」を建築する顧客に対して、工事期間中に顧客に高度障害や死亡などの万が一の事態が起こった場合に、生命保険によりローン借入予定金額の弁済が保障される短期団信生命保険制度を無償にて提供するサービスを開始した。
住宅ローンに付保される団体信用生命保険は、融資金実行後の返済途上に、ローン利用者の万が一に備えてローン債務の弁済を保障するもの。しかし、住宅ローンの実行は一般的に建物竣工直前、または竣工後となることが多く、工事着手からローン実行までの間にローン申込者に万が一のことがあった場合、融資金が実行されず、契約の履行や代金の調達などをめぐり、残された家族に多大な負担が発生することがある。
そこで同社では、旭化成モーゲージのローンを利用する顧客の希望に応じ、同社が保険料を負担して保険をセットするサービスを提供していたが、9月より、旭化成モーゲージのローンを利用するすべての顧客に対して、住宅ローン実行前保障「へーベルハウス団信」(団体信用生命保険による建築工事請負代金債務弁済委託契約)を無償で提供することにしたもの。
「へーベルハウス」の建築資金として、旭化成モーゲージの提供する住宅ローン商品を利用する、9月1日以降契約のすべての顧客を対象とする。