不動産ニュース / 調査・統計データ

2012/11/13

住みたいまち全国1位は「横浜市」/SBIライフリビング

 SBIライフリビング(株)が運営する行政サービス比較検索サイト「生活ガイド.com」は12日、同サイト会員が選んだ「2012年度 住みたい街ランキング」を発表した。なお、ランキングは全国のベスト100位と地域別ベスト5に分かれており、同サイト会員がマイページで設定した「住みたい街」データの集計結果に基づく。

 今回、全国ベスト1位は昨年度に引き続き「横浜市」となった。総人口全国1位、可住地面積も関東1位で公園や大型ショッピングモールが多いなど住環境に適した要素が揃っていること、さらに商業施設の新規オープンが続いたことなどが理由に挙げられている。

 続く2位は前回3位だった「京都市」、3位は「札幌市」となった。ランキングの詳細は、ホームページ参照。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。