大成有楽不動産(株)は29日、同社が分譲・管理する「桜堤庭園テラス」(東京都武蔵野市、総戸数230戸)で、入居者を対象に開催したイベント「まちびらきパーティ」の様子を発表した。
9月に入居を開始したばかりの同物件居住者の知り合いづくりの場となるよう、同社主体で11月17日(土)に企画・開催したもの。ヴァイオリンとチェロのミニコンサート、小さい子供向けのゲームコーナー、ラベンダーサシェづくり体験など、入居者同士の交流が図れるようなイベントを多数実施。さらに共用施設・設備に対する理解を深めてもらえるよう、マンション内の共用施設5ヵ所を回るスタンプラリーを行なった。その他、日常目にすることのない防災倉庫の備蓄品を確認してもらう企画や、防災設備の使用方法を説明するといった取り組みも実施した。
また、同物件の向かいにある「桜堤庭園フェイシア」(2008年8月竣工。事業主は当社他1社)の居住者をゲストに迎え、周辺エリアの各種生活情報や子育て情報を話してもらう「ミセスの情報コーナー」も開設。周辺地域の方と親睦を深める機会も提供した。
当日は「桜堤庭園テラス」の居住者119人が参加。盛会となった。
同社では、今後もコミュニティ形成支援のためのイベント開催に注力していく計画。