不動産ニュース / 団体・グループ

2013/5/17

設立30周年を機に、名称を「日本住宅リフォーム産業協会」に変更/ジェルコ

総会後の記者発表で、「新規参入企業の増加が見込まれる中、これまで以上に安全・安心のリフォームの提供に注力し、『生活者に選ばれる魅力ある団体』を目指していく」と抱負を述べた、同協会の中山会長
総会後の記者発表で、「新規参入企業の増加が見込まれる中、これまで以上に安全・安心のリフォームの提供に注力し、『生活者に選ばれる魅力ある団体』を目指していく」と抱負を述べた、同協会の中山会長

 (一社)日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)は16日、メルパルク東京(東京都港区)で定時総会を開催。第5期(2013年4月1日~14年3月31日)の事業計画および予算案などを承認した。

 総会では、30周年を機に、法人名を(一社)日本増改築産業協会から(一社)日本住宅リフォーム産業協会に改訂するための定款変更が承認された。第5期は、3年間の中期的重点施策の初年度として、リフォーム相談窓口「コレカラ」の設置や、会員企業のレベルアップを目指す「ジェルコ・リフォームアカデミー」の創設などを展開する。「コレカラ」は、8月末までに本部に設置し、年内には全支部へ展開。「ジェルコ・リフォームアカデミー」は、独自の資格制度の展開やインスペクション講習会の継続実施を推進していく。

 総会後に会見した同協会会長の中山信義氏は「中古住宅・リフォーム市場20兆円市場に向け、新規参入企業の増加が見込まれる。これまで以上に、安全・安心のリフォームの提供に注力し『生活者に選ばれる魅力ある団体』を目指す。全国の優良リフォーム事業者の参画を推進し、第7期末(16年3月末)までに会員数を現在の390社から500社へと拡大したい。市場活性化に向け、リフォーム事業者と不動産仲介会社とが手を携え、スピード感のあるリフォーム提案をしていくことも重要な課題」などと述べた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/4/21

「記者の目」を更新しました

有事に立ち向かうエリアマネジメント」を公開しました。

エリアの価値向上に大きく寄与する複合開発。住宅や商業施設、公共施設、教育施設や図書館、クリニックなどが一体的に整備されることで、再開発されたエリア内で日常生活が完結できるような、利便性の高い生活環境が整うケースもありますが、その規模感の大きさから有事の際に全体が連携できるのかといった懸念も…。今回は、オフィスビル・賃貸マンション・分譲マンションの3棟からなる複合開発「MEGURO MARC」を取材。防災対策の本音を調査しました。