不動産ニュース / その他

2013/5/21

地域防災等を提言をまとめた冊子を発刊/全日東京

 (公財)全日本不動産協会東京都本部はこのほど、提言書「地方防災と都市計画」をとりまとめ、発刊した。同協会は2013年4月1日に公益社団法人に移行しており、公益事業の一環として実施したもの。

 同提言は、東京都本部と同本部の総合研修機関である全日東京アカデミー運営委員会調査・研究省員会における研究をまとめたもの。東日本大震災後の動向や東京における防災政策の現状や課題等の触れた上で、すぐに着手可能な地域防災力の推進と、中長期的な取り組みとして防災都市づくりの推進について言及。さらに地域防災主体の拡大等の「地域防災力の推進」および、防災都市づくりによる都市機能の高度化と国際市場からの評価向上や民間開発による都市の防災力強化と事業加速化への支援といった「防災都市づくりの推進」等、具体的な提案を行なっている。

 同提言書はホームページからも閲覧可能。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。