不動産ニュース / その他

2013/7/22

「違法貸しルーム」の情報提供を建築・不動産業界団体に依頼/国交省

 国土交通省は19日、建築基準法違反のある「違法貸しルーム」に係る情報提供等を、住宅・不動産・建築関連の業界団体に依頼した。

 オフィス、倉庫等の用途に供していると称しながら多人数の居住実態がある建築物や、マンションの住戸または戸建住宅を改修して多人数に居住させている、いわゆる「違法貸しルーム」が複数の特定行政庁で確認されている。同省では、これらの建築物が建築基準法の防火関係規定違反等の疑いがあることから、必要な情報を収集。特定行政庁に対し、物件に関する情報収集や調査、違反物件の是正指導等を行なうよう要請した。

 同時に、業界各団体に対し、建築士が違法貸しルームの疑いがある建築物に係る業務を受託しないこと、違法貸しルームの疑いがある建築物に関する情報を入手した場合には特定行政庁へ情報提供することなどを、各団体会員への周知徹底を求めた。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆