(株)LIXIL住宅研究所 アイフルホームカンパニーは2日、内装リフォーム専用商品「Renova(リノバ)」を発売した。
同社社員がリフォームの現場に数ヵ月にわたり参加して行なった現場リサーチを基に、“壊さない工夫”、“現場にFIT”、“ムダの排除”をテーマに開発したもの。
“壊さない工夫”では、「カバー工法」を採用し、窓枠や建具枠等の既存枠の上から「リノバカバー材」を取り付けるだけで壁を取り壊すことなく建具や造作材がきれいに仕上がるようにした。
“現場にFIT”では、フレキシブルで可動式の「リノバ床見切り材」を用意し、室内のあらゆる場所で生まれる段差や隙間を解消する。
“ムダの排除”では、部材の長さを3,000mmに設定し、業務用車でもカットすることなく運搬できるようにした。また、発注についても1、2個単位から可能とし、小規模リフォームにも対応していく。