不動産ニュース / 仲介・管理

2013/9/4

ビル管理子会社が「電気保安法人」に/大京グループ

 大京グループのビル管理事業を手掛けるオリックス・ファシリティーズ(株)はこのほど、経済産業省関東東北産業保安監督部より「電気保安法人」としての承認を受けた。

 電気保安法人とは、電気事業法施行規則に定められ、事業者が設置する事業用電気工作物の電気保安に関する業務を事業者等に代わって行なうことが認められた法人。同社は7月31日、電気保安法人としての要件確認審査が完了。9月1日付けで「電気保安事業部」を新設した。

 太陽光発電設備の保安業務は、国家資格である「電気主任技術者」が行なわなければならない。一人の電気主任技術者が管理できる範囲には制限が設けられているため、電気保安業務の専任部署である電気保安事業部を設置。「電気保安法人」の要件を満たすことで、電気設備の保安業務に関わる法令の厳格な運用管理体制の構築が可能となる。

 同社ではこれまで、太陽光発電所や、倉庫・工場などの施設の屋根を利用した「屋根借り」方式の太陽光発電事業で、オペレーション&メンテナンス業務を受注してきたが、電気保安法人の承認がされたことで、太陽光発電設備に関わる事業をさらに強化し、年内を目途に全国で電気保安業務を展開する予定。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。