不動産ニュース / その他

2013/10/17

嶌 信彦氏を講師に迎え会員向けセミナー開催/木住協

「会員のアシストのため今年の4月に木住協のリフォーム支援制度を立ち上げた。次の課題としては今後、大規模な木造建築物を推進していく」などと語る同協会専務理事の熊 建夫氏
「会員のアシストのため今年の4月に木住協のリフォーム支援制度を立ち上げた。次の課題としては今後、大規模な木造建築物を推進していく」などと語る同協会専務理事の熊 建夫氏
世界や日本の現状について解説する嶌 信彦氏
世界や日本の現状について解説する嶌 信彦氏

 (一社)日本木造住宅産業協会は15日、千代田区立内幸町ホール(東京都千代田区)で、同協会会員を対象に、平成25年度経営セミナー「『大動乱時代と日本』~日本再生への覚悟~」を開催した。

 セミナーに先立ち、同協会専務理事の熊 建夫氏が挨拶。今年の4月に一般社団法人に移行、会員数が550を超えたことなどを報告し、「第一の課題、リフォームに関して、会員のアシストのため今年の4月に木住協のリフォーム支援制度を立ち上げた。次の課題としては今後、大規模な木造建築物を推進していく」などと語った。

 セミナーでは、講師をテレビやラジオのキャスター、コメンテーターとして活躍するジャーナリストの嶌 信彦(しま のぶひこ)氏が務め、定員200名で満席と盛況の中、政権交代が続く世界の国々の政治・経済、また二極化する社会について、具体例を挙げながら解説。
 続いて幕末の明治維新、敗戦直後に続く「第3の国難」を向かえている日本の現状に触れ、「内需型企業のアジアへの進出」や「セカンドハウスを持つ時代」などをキーワードに、日本再生へ向けた今後の動きを予測した。


動画でチラ見!

月刊不動産流通2023年12月号

雑誌の詳細はこちらから

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通40周年

月刊不動産流通 月刊誌 2024年1月号
十社十色の成功事例
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2023/12/5

月刊不動産流通2024年1月号好評発売中!

「月刊不動産流通」2024年1月号、本日発売となりました!

今回は、毎年1月号の恒例企画、特集「活躍する地場企業の戦略を探る-2024」を掲載。地元での認知度が高く、成長を続けている不動産事業者はどのような戦略で、どういった取り組みを行なっているのか…、全国各地10社を取材しました!「米軍人の住宅仲介に特化し、軍艦到着時には行列ができる事業者」や「風営法許可申請のサポート等、テナントが入居・退去する際に手厚いフォローを行なう事業者」、「社長出演の物件紹介動画で、内覧後の歩留まりを5割アップした事業者」など、各社それぞれのカラーで奮闘しています。