不動産ニュース / 政策・制度

2013/11/13

一級建築士の詐称事案が発覚/国交省

 国土交通省は13日、資格を持たない者が偽造免許証の写しなどによって一級建築士だと詐称していた事案が判明したと公表した。

 今年9月、建築士事務所の登録更新申請に伴い、福岡県の建築士免許登録機関が所属建築士名簿を確認したところ、登録番号の登録者が本人ではないことが発覚した。

 同省は、詐称していた人物が関わった建築物の調査と安全性確認を関係特定行政庁に要請した。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。