(一社)全国住宅産業協会は28日、東京ウィメンズプラザホール(東京都渋谷区)で「第2回住生活女性会議フォーラム~Join Hands!2~」を開催した。
同会議は、同協会会員の女性や女性経営者を中心に2009年5月に発足。住宅業界を女性視点で活性化し、貢献するための活動を行なっており、2012年9月には第1回目となるフォーラムを開催した。
開会挨拶をした同協会理事で組織委員長の入澤智文氏は「これからは女性が活躍する時代。住生活事業は女性が活躍できる分野であり、弊社でも女性社員が活躍の幅を広げている。本日のフォーラムをきっかけに参加者同士のつながりをつくってほしい」などと話した。
第一部では、同会議の座長を務める山一興産(株)代表取締役社長・柳井光子氏と副座長を務める北澤商事(株)代表取締役社長・北澤艶子氏が講演。自身が女性経営者として成功するに至った心構えやエピソードなどを語った。
講演後に開催されたパネルディスカッションでは、(株)新建新聞社の竹内美樹編集長、(株)リフォーム産業新聞社の福田善紀編集長、リクルート住まい研究所の小野有理客員研究員のほか、同会議の委員3名がパネラーとして登壇。「これからの日本の住宅と女性の役割」をテーマに意見を交わした。