不動産ニュース / その他

2013/12/6

不動産特定共同事業法の一部を改正する法律、20日に施行/国交省

 国土交通省は6日、6月に公布された「不動産特定共同事業法の一部を改正する法律」について、施行期日および委任事項に関する規定の整備等に関する政令を閣議決定した。
 
 「不動産特定共同事業法施行令」については、不動産特定共同事業を営もうとする者が満たさなければならない資本金また出資額として、第三号事業を行なおうとする法人は5,000万円、第四号事業を行なおうとする法人は1,000万円、という項目を追加。そのほか、特例事業を営もうとする法人があらかじめ氏名を届けなければならない使用人は、特例事業者の使用人で、事務所の代表者である者とした。
 
 また、関係政令の一部改正として、同法施行に伴い、金融商品取引施行令その他の関係政令について、所要の改正を行なうとした。

 改正法の施行期日は2013年12月20日。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。