不動産情報サービスのアットホーム(株)は12月26日、TVドラマに出てきた『理想の部屋』と『理想の街』に関するアンケート調査結果を発表した。
テレビドラマが好きな全国の20~40歳代の男女600名を対象にインターネットで調査したもの。調査期間は2013年12月12~16日。
13年に放送された国内テレビドラマの中で“住んでみたい部屋”では、「リーガルハイ」の古美門 研介(堺 雅人)の自宅がトップ(95票)に。理由として「アンティーク調でおしゃれ」「広くて豪華」などの声が多く見られた。2位は「半沢直樹」の半沢直樹(堺 雅人)の自宅(80票)、3位は「ラスト・シンデレラ」の遠山 桜(篠原涼子)の自宅(56票)となった。
“住んでみたい街”では、1位が「あまちゃん」の北三陸市(72票)、2位が「ラスト・シンデレラ」の遠山 桜が住んでいた街(59票)、3位が「SUMMER NUDE」の三厨朝日(山下智久)が住んでいた街(51票)であった。北三陸市を選んだ理由として、「海がきれい」「自然豊か」「人が優しそう」といった回答が多く、自然のある風景や温かい人間関係等が人気となったのでは、と同社では分析している。
なお、北三陸市は架空の市で、実際は岩手県久慈市やその周辺がロケ地。