(株)Rバンクは18日、都市型デザイナーズ新築賃貸住宅「パームジェイ世田谷」(東京都世田谷区、総戸数9戸)を竣工、報道陣に公開した。
敷地面積43坪。東急世田谷線「若林」駅徒歩6分に立地。鉄筋コンクリート造地上3階建て。同社が付き合いのあるオーナーより土地活用の依頼を受け、企画した。設計・デザインは、板元英雄建築設計事務所に依頼。リーシング・管理はRバンクで行なう。
長期稼働を実現するために、デザイン性の追求、可変性の高い住戸設計、コミュニティの創出の3点に重点をおいて企画。デザインについては、あえてシンプルな設計にこだわり、9部屋ある各部屋の素材感を変えることで、テイストの違いを演出。各住戸に差し込む光量を計算し、南から北、上階から下階になるほど、色の濃い部材から薄い部材に変化させている。
可変性については、隣住戸と隣接する4戸は、戸境壁を乾式壁にすることにより、将来的に取り払って2LDKに変更ができるよう設計した。
さらに、入居者同士が交流しやすいように外部をつなぐ通路部分は開かれた空間を構成、コミュニティスペースとして提案する。同社では入居者向けの交流イベントを行なう予定。
間取りはワンルーム~4LDK。専有面積20.15~82.50平方メートル。賃料は8万1,000~24万3,000円(共益費5,000円)。すでに大学生とクリエイターの単身者の入居が決まっている。
同社取締役の鈴木 学氏は「中でも物件の玄関口ともいえる1階住戸(4LDK)の入居者はコミュニティ形成に深く関与するため、そういったことに関心のあるアクティブな方に入居していただきたいと考えている」と話した。
なお、同社では、コミュニティや交流体験を望むユーザーが増える傾向にあると考え、コミュニティ型賃貸住宅専門のwebサイト「R-mix」をオープンしており、同物件も掲載する方針。