不動産ニュース / 政策・制度

2014/6/3

医療・介護連携サ付住宅、2回目の補助事業募集開始/東京都

 東京都はこのほど、医療・介護連携型サービス付き高齢者向け住宅(サ付住宅)モデル事業について、2014年度第2回目の公募受付を開始した。

 高齢者が医療・介護が必要な状態になっても、安心して住み続けることができる住まいの充実を目的に、サ付住宅に診療所などの医療系事業所、および通所介護などの介護系事業所を併設・連携する際の整備費について、一部補助するというもの。

 対象となる事業は、(1)医療系事業所と介護系事業所を併設したサ付住宅を新規または改修により整備するもの、(2)住宅内で提供される生活支援サービスと併設事業所により提供される医療・介護サービスの実施主体が相互に連携し、効果的なサービス提供体制が整備されているもの、のいずれか、もしくは両方に該当するもの。

 公募要領などはホームページを参照。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。