不動産ニュース / ハウジング

2014/7/9

徳島県初、モデルハウス「アリエッタ」をオープン/フィアスホーム

モデルハウス「アリエッタ」外観イメージ
モデルハウス「アリエッタ」外観イメージ

 (株)LIXIL住宅研究所フィアスホームカンパニーのFC加盟店である中山建設(株)(徳島県小松島市、代表取締役:中山直治氏)はこのほど、徳島県では初となる戸建住宅商品「アリエッタ」のモデルハウスをオープンした。

 「アリエッタ」は、北海道の断熱基準をクリアする高性能パネルに制震システムを搭載した「粘震+eパネル」を構造体として採用。また、女性医師・女性建築家のアドバイスをもとに、近未来の一般的な住宅を想定して同社が昨年公開したコンセプトホーム「レジリエンス住宅 CH14」の仕様も取り入れている。

 玄関脇に洗面台を設置して帰宅後すぐに手洗いできるような間取りや、部屋間の温度差をなくしてヒートショックを予防するなど、健康面に配慮したのが特長。
 また、ダイニングに家族が集まりやすいようにキッチンをセンターに配置した他、天井高を低くした「アトリエ」や1階と2階を結ぶ動線に配置した「発想コーナー」など、用途に合わせて利用できる空間を用意し、新たな暮らし方も提案する。

 モデルハウス所在地は、徳島県徳島市沖浜東1丁目42。延床面積は134.15平方メートル。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年2月号
時代とともに変わる、シェアハウスの形
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/1/5

「月刊不動産流通2025年2月号」発売中!

月刊不動産流通25年2月号販売中♪
特集は「多様化するシェアハウス」。かつてはコスパを求め住む人が多かったシェアハウスですが、最近は新たな出会いや価値観に触れる場として、あえて選ぶ人が増加。とある物件では多様な世代・世帯が1つの家族として子育てをしているそうで…!