不動産ニュース / 調査・統計データ

2014/9/24

住宅部品の点検、9割以上が“必要性あり”/リビングアメニティ協会調査

「自分で点検!ハンドブック」
「自分で点検!ハンドブック」

 (一社)リビングアメニティ協会はこのほど、「自分で点検!ハンドブック」の活用を通した住宅部品の点検に関する意識調査結果を発表した。

 同ハンドブックは居住者自身による住宅部品の点検に役立つよう、各住宅部品のチェック項目と点検の必要性などをまとめた小冊子で10月に発表予定。今回、その発行に先駆けて、持家住宅に居住する30歳以上の男女を対象に、同ハンドブックを提示し、予備調査を行なったもの。サンプル数は659で、実施時期は6月9~13日。

 今回のハンドブックを通じて、「(点検の)必要性を感じられた」「点検をする気になった」などの意見が9割以上寄せられた。特に「住宅部品に寿命があることがわかった」「長期使用による事故リスクが増加することがわかった」との設問については、全体の4割以上が「とてもあてはまる」と回答。「ハンドブック」を通じた情報提供や啓発の効果も高いという結果になった。

 ハンドブックを使って点検する頻度としては、各場所ごとに「年に1回程度」が約4割、「半年に1回程度」が約2割となっており、「すべての設備の点検」を行なう場合でも、「年に1回以上点検を行なってもよい」と考えている人が全体の6割程度に。「一部の項目についてなら定期的に点検を実施してもよい」という回答は、「水回り」や「給湯器」を中心に多くみられた。

 同ハンドブックはホームページ上でも公開予定(10月2日より)。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.429 工場跡地が人気クリエイティブハブに【ポルトガル】」を更新しました。

ポルトガルの首都リスボン、アルカンタラ地区では寂れた工業地帯を壊さずに雰囲気をそのまま生かした街区が人気を集めている。今回はその中でも特に地域再生の成功例として注目されている2施設を取材。…続きは記事をご覧ください☆