不動産ニュース / その他

2015/1/13

軽減税率の導入を目指し、良質なストックの提供に取り組む/プレ協が賀詞交歓会

「住宅は社会資本であり、(消費増税時に)軽減税率の実現を目指して陳情を続けたい」と挨拶した和田 勇会長
「住宅は社会資本であり、(消費増税時に)軽減税率の実現を目指して陳情を続けたい」と挨拶した和田 勇会長

 (一社)プレハブ建築協会は13日、ホテルグランドヒル市ヶ谷(東京都新宿区)で新年賀詞交歓会を開催した。

 冒頭、挨拶した同協会会長の和田 勇氏は、「昨年は消費税増税の反動減で住宅業界は大変に苦しんだ。住宅は社会資本なので、軽減税率の導入を陳情し続けていきたいと思う。環境や人口減、少子高齢化などの問題においても、住宅は中心に回っている。今後も国民の皆さんが安心して住める家を提供していくのがわれわれの役目であり、住宅業界をあげて取り組んでいきたい」などと話した。

 また、来賓代表で挨拶した太田昭宏国土交通大臣は、「経済対策と景気を伸ばす上で、住宅の果たす役割は極めて大きい。住宅着工が反動減から脱出できていないという状況を大変危惧している。住宅が日本経済の大きな牽引力になっていただけるよう、協力し、経済再建に向けて前進したいと思っている」などと述べた。

 望月義夫環境大臣、宮沢洋一経済産業大臣、甘利 明経済再生担当大臣をはじめ、協会会員、国会議員、関係団体・官庁関係者など多数の来賓が出席。(一社)住宅生産団体連合会会長の樋口武男氏の音頭で乾杯し、盛会となった。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。