不動産ニュース / その他

2015/3/13

京都・北野天満宮の「御神木の梅」、世界初の苗木増殖に成功/住友林業

 住友林業(株)はこのほど、北野天満宮(京都市上京区)本殿前の御神木として祀られている梅の苗木増殖に成功したと発表した。

 ウメやモモなどバラ科植物に広く感染する「ウメ輪紋ウイルス(以下、PPV)」が国内でも広がっていることから、北野天満宮からの技術協力依頼を受けて「御神木の梅」の保護・保存を目的に、後継稚樹の増殖に関する研究開発を進めていたもの。

 今回用いたのはバイオテクノロジーの手法である「組織培養法」。なお、梅の古木からの増殖成功や、苗生産などの実用化を想定した研究開発としては、世界初の例となる。

 今後は、本宮にある他の梅も組織培養技術を用いた保護・保存を進め、北野天満宮の景観を守るべく調査研究を続けていく計画。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。