不動産ニュース / その他

2015/3/13

京都・北野天満宮の「御神木の梅」、世界初の苗木増殖に成功/住友林業

 住友林業(株)はこのほど、北野天満宮(京都市上京区)本殿前の御神木として祀られている梅の苗木増殖に成功したと発表した。

 ウメやモモなどバラ科植物に広く感染する「ウメ輪紋ウイルス(以下、PPV)」が国内でも広がっていることから、北野天満宮からの技術協力依頼を受けて「御神木の梅」の保護・保存を目的に、後継稚樹の増殖に関する研究開発を進めていたもの。

 今回用いたのはバイオテクノロジーの手法である「組織培養法」。なお、梅の古木からの増殖成功や、苗生産などの実用化を想定した研究開発としては、世界初の例となる。

 今後は、本宮にある他の梅も組織培養技術を用いた保護・保存を進め、北野天満宮の景観を守るべく調査研究を続けていく計画。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。