不動産ニュース / 調査・統計データ

2015/6/16

約半数が「マンション内駐輪場の利用に不満」/つなぐネットコミュニケーションズ調査

 マンション向けインターネットサービスを運営する(株)つなぐネットコミュニケーションズは15日、「マンション居住者への駐輪場に関するアンケート調査」結果を発表した。2015年1月9~13日にインターネット調査を実施、有効回答数は2,811。

 調査によると、マンション居住者の76.8%が自転車を所有、うち約60%が複数台を所有していることが分かった。所有台数は、「1台」が39.2%、「2台」が35.4%、「3台」が16.9%、「4台以上」が8.6%。

 また、自転車所有者のうち、マンション敷地内の駐輪場を利用しているのは94.5%。駐輪場について不満を感じている利用者は約半数を占め、その主な理由として「スペースが狭くて出し入れしにくい」「2段式のため出し入れしにくい」「重くて上段に上げられない」などを挙げている。

 マンションの駐輪場についての改善点をフリーアンサーで聞いたところ、電動自転車など自転車の大型化や、1世帯当たりの台数増加に関する問題が浮き彫りに。駐輪場が設置された当時と現状の自転車利用状況にギャップがある、などの回答がみられた。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2026年1月号
地場企業の戦略を探る!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆