


UDS(株)は、川崎市川崎区に、滞在型複合ホテル「ON THE MARKS(オンザマークス)」(総室数227室(ベッド))を竣工。10日に報道陣や関係者に公開した。
同物件は、敷地面積705.84平方メートル。延床面積2,957.58平方メートル。鉄骨造一部鉄筋コンクリート造地上6階地下1階建て。地上JR「川崎」駅から徒歩6分に立地。築22年の事務所ビルをコンバージョンしたもの。木、銅、鉄などを効果的に使いながら、天井や床などはあえて既存のまま利用している。ファサードは、フルオープンサッシを採用し、内外の賑わいがつながることを目指す。同社は企画、設計、運営を担当。
昨今の旅行者ニーズに合わせ、合理的な価格と安心で清潔感ある空間に仕上げた。部屋はドミトリータイプ(Bunk Bed)からスタンダードな個室タイプ(Standard Room)を用意。ドミトリータイプは1,200mm幅のベッドを導入し、高さも1,080mm確保し、男性でも広々と使用できる空間に仕上げた。プライバシーを重視したい人向けに、6平方メートルのコンパクトな個室タイプ(Compact Room)や女性専用フロアも用意した。共用の水回りには、ビジネスユーザーが多いことを見越して、アメニティを充実させたほか、セキュリティボックスを設置し、安全面を確保した。
水回り設備を内包したスタンダードタイプの個室は、シングルとダブルを用意。なお、個室タイプは日本的な様式である小上がりを採用したほか、和風のウォールアートを施した。
共用部は、1階に川崎ならではの「食」と「音楽」の要素を導入。こだわりのあるスモーク料理のレストランや各種音楽が楽しめるミュージックラウンジを設けた。川崎周辺のマイクロブルワリーと連携し、クラフトビールを提供する。ダイニングやラウンジスペースの一角にDJブースを設け、アナログレコードをBGMにかけていく予定。外観の看板などにも「ホテル」の文字を入れず、レストランなどを全面に出すことで、宿泊客以外の地域の人の利用も促進していきたい考え。
また、地下1階には宿泊客用の専用ラウンジのほか、イベントスペースを設けている。イベントスペースは今後、川崎や横浜等でのさまざまなイベントとコラボレーションした企画で使用していくほか、テナント貸しすることも視野に入れている。
宿泊料金は3,900~8,000円(閑散期)。16日にグランドオープンする。すでに予約受付を開始しており、現在はビジネスユーザーからの問い合わせが多いという。海外サイトやSNSなどでPRを行ない、将来的には外国人客を中心に観光客も多く取り込みたいとしている。