不動産ニュース / 政策・制度

2015/10/14

広島の飲食店火災を受け、飲食店の違反対策徹底を通知/国交省

 国土交通省は13日、8日に発生した広島市中区の飲食店で発生した火災を受け、類似の災害発生を防止するため、各都道府県建築主務部長宛に通知を発出した。

 現段階では建築物の状況等が明らかになってはいないものの、違反建築物であった疑いも指摘されていることから、木造で2階以上の階に飲食店舗があり、延床面積が300平方メートル以上の建築物について、建築基準法の違反がないかどうか確認。違反建築物については、適切に是正措置を講じるよう指導を依頼した。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆