不動産ニュース / その他

2015/12/14

山梨県産FSC認証木材のシステム販売コンペに当選/三菱地所他

 三菱地所(株)と三菱地所ホーム(株)、(株)三菱地所住宅加工センターは11日、(有)藤原造林と(株)林友、林ベニヤ産業(株)と共同で、山梨県が新設した企画提案コンペ「やまなし提案型システム販売(一般製品部門)」に当選したと発表した。

 同制度は、国際的な森林認証であるFSC認証を国内の公有林で初めて取得した山梨県有林木材を、認証材需要者に直接かつ安定的に供給することにより、加工・流通の合理化を促進し、認証材の有利性を活かした販売網を構築。需要拡大を図ることを目的に、同県が新設したもの。

 三菱地所グループは、建築資材の製造・加工・販売を行なう三菱地所住宅加工センターと、木材の最終需要者として注文住宅事業を行なう三菱地所ホームが当選したことで、FSC認証材の安定的な調達ルートを確立した。

 また、同社は2011年8月より木造ツーバイフォー工法による住宅建築においてFSC認証材の採用を進め、主要構造材におけるFSC認証材比率は住宅メーカーとしてトップレベルの約20%となっている。今回の当選により2016~18年までの3年間で、同社が使用する床用構造用合板については標準採用することができる6,000立方メートルの山梨県有林のFSC認証材を安定的に調達することが可能となった。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。