(株)みまもルーム(東京都文京区、代表取締役:渡辺よしゆき氏)は12日、同社がプロデュース、管理するガレージ付き賃貸マンション「B-BASE両国」(東京都墨田区、総戸数2戸)の見学会を開いた。
同物件は、都営大江戸線「両国」駅より徒歩8分に立地する1967年3月築(築49年)の重量鉄骨造4階建て。老朽化による雨漏りに悩まされていたが、構造強度に問題はないことやオーナーの希望もあり、ファサードを除いてフルリノベーションした。2・3階をそれぞれ1戸ずつの1DK住戸とし、4階は屋上と小さな事務所スペースに改装。元印刷工場だった1階は、住戸にはせず、2・3階住民が自由に使えるガレージスペースとした。総事業費は約2,400万円。
最大のポイントである1階のガレージは約15平方メートル。建設当時の重厚で無骨な鉄骨のイメージを生かすため、内装はスケルトン状にして、鉄骨をあえてむき出しにした。印刷工場だったころに付いたインクの染みなどもあえてそのまま残すことで“味わい”を演出している。「使い方はバイクガレージだけにとどまりません。荷物置き場、趣味のスペースなど、自由に使える空間です」(渡辺氏)。
2階住戸は専有面積31.03平方メートル・賃料11万円。3階住戸は専有面積30.45平方メートル・賃料は11万1,000円。近隣相場と同等の賃料設定とした。ガレージの管理費を含むため、管理費が4万円と高額になるが、「ガレージを見ていただければご理解いただけると思います。こうした住戸なので、通常の不動産ポータルサイトのほかにもバイク店にチラシを置いてもらうなど、バイクや自転車を趣味にしている層にアピールしていきたい」(渡辺氏)という。