不動産情報サービスのアットホーム(株)は1日、提供している「中古住宅瑕疵保証・保険サービス」に、「シロアリ損害担保特約」をオプションサービスとして追加した。
同社では、(株)住宅あんしん保証と提携し、15年4月より、個人間売買型の「中古住宅瑕疵保証サービス」、同年9月より宅建事業者売り主型の「中古住宅瑕疵保険サービス」を提供してきた。
これらの保証・保険対象である柱・基礎等の構造耐力上主要な部分、外壁・屋根等の雨水の浸入を防止する部分に加え、シロアリの損害に対する保証・保険へのニーズが高まってきたことから、オプションとして追加できるようにしたもの。
シロアリ損害担保特約の利用料金は、検査料1万6,200円+シロアリ保証料8,760円。保証期間は引き渡し日から1年間で、保証・保険金額は200万円。