不動産ニュース / ハウジング

2016/11/10

「健康寿命を延ばすためのリフォーム」を本格展開/積水化学工業

「フラルーム+マッスルーム」。
「フラルーム+マッスルーム」。
「ハッスルーム」
「ハッスルーム」

 積水化学工業(株) 住宅カンパニーは10日、セントラルスポーツ(株)と協業している「健康寿命を延ばすためのうちジム・そとジムリフォーム」を本格展開すると発表。千葉県船橋市で第1号物件を完成した。

 積水化学工業は、東北大学加齢医学研究所などの研究機関と連携し、8月に「生涯健康脳住宅研究所」を開設。“話・食・動・眠”の4つの配慮が生涯にわたる健康な脳と身体のためのポイントと位置付けている。

 「健康寿命を延ばすためのリフォーム」は、“動”を日常生活に取り入れることを目的とし、立ち座り、歩く、腕を真上に伸ばす、物をつかむ、という日常動作が衰えないようにするための運動プログラムと、それを実行しやすい住空間を提案する。

 自宅の屋内外で気軽に運動できるようにするため、マンションなどの2畳程度の空間でもエクササイズができる「うちジム」、2坪程度のスペースに目的別に合わせた3タイプ(ジムのような空間、マット運動やボルダリングができる空間、フラダンスやヨガ等ができる空間)を用意する「うちジムキューブ」、戸建住宅向けで敷地全体で運動できる空間を創出する「そとジム」といったプランを用意する。

 今後は、セキスイデザインワークス(株)を通じ営業を行ない、首都圏のマンションなどの一般住宅向けに展開。その後、同社のOB顧客などにも幅広く提案を行なっていく。2020年度までに年間で300件受注することが目標。

 同日会見した、積水化学工業執行役員住宅カンパニー営業統括部長の桶谷 省氏は、「ライフステージ全体を通じたサービスを提供していく。“話・食・動・眠”をテーマに、幅広い企業とコラボレーションしていきたい」と抱負を述べた。

 同日公開した第1号物件は、マンションの1室をストレッチとトレーニングスペースであるフラルーム+マッスルーム、もう一室をボルダリングとろく木を設置したハッスルームとしてリフォーム。筋力やバランス、柔軟性などあらゆる要素のトレーニングが可能な空間とした。また、床や壁に自然素材を多用し、心も身体もリラックスできる空間としている。

 施工面積は、フラルーム+マッスルームが7.5平方メートル、ハッスルームが9.8平方メートル。工事期間は約3週間で、工事費用は約250万円(税別)。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2026年1月号
地場企業の戦略を探る!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆