不動産ニュース / イベント・セミナー

2017/3/1

「宅建マイスター」試験制度への移行を検討/不動産流通推進センター

 (公財)不動産流通推進センターは、「宅建マイスター養成講座」を従来の集合研修から試験制度への移行を検討していく。

 「宅建マイスター」は、“上級宅建士”になるための、中堅以上の宅建業従事者を対象とした資格制度。2013年12月のスタートから申込総数は617名、資格取得者は304名。

 今回の試験制度へ移行は、先般、業界の有識者を交えて開催した「宅建マイスター試験制度研究会」の意見を踏まえて着手するもの。現行制度の3日間の集合研修では、時間的・地理的制約があることが課題となっていることから、試験制度への移行が必要という見解がまとまった。

 今後、具体的な検討を進めていく。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆