不動産ニュース / 調査・統計データ

2017/7/6

都市の成長可能性、伸び代トップは福岡市

 (株)野村総合研究所は5日、「成長可能性都市ランキング」を作成、公表した。

 都市の今後の成長性を左右する「産業創発力」の現状およびポテンシャルを分析することを目的に、都市圏の人口規模を考慮して選定した国内100都市を対象に、調査した。都市の産業創発力を「多様性を受け入れる風土」、「創業・イノベーションを促す取り組み」、「多様な産業が根付く基盤」、「人材の充実・多様性」、「都市の暮らしすさ」、「都市の魅力」という6つの視点から、131の指標を用いて総合的に分析した。

 その結果、実績および将来のポテンシャルを含めた総合的な産業創発力が高い都市は「東京23区」、「福岡市」、「京都市」の順となった。

 また、実績とポテンシャルの差で見た“伸びしろ”が大きい都市は、「福岡市」「鹿児島市」「つくば市」となり、今後わが国において自立して世界から外貨を獲得し、地域経済を牽引する“ローカルハブ”になる可能性を秘めた「成長可能性都市」であるとした。

 同研究所では、「日本は三大都市圏のみならず、地方部にもさまざまな強みを備え、成長のポテンシャルの高い都市が多数ある。各都市が強みを生かし、世界と結びついていくことで、日本全体として成長していくことが期待される」とまとめた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。