不動産ニュース / IT・情報サービス

2017/7/14

IoTを活用した宿泊施設を開発/AMBITION

 (株)AMBITIONはこのほど、and factory(株)と事業協力に合意。スマートホテルブランド「&AND HOSTEL」の事業開発に着手する。

 「&AND HOSTEL」は、and factoryがプロデュースする日本初のIoT体験型宿泊施設。施設内に組み込まれているIoTデバイスを連携させ、統制・制御するプラットフォームアプリ「& IoT」で、スマホ一つで部屋内のデバイスを操作できる。客室を近未来のIoTルームとすることで、部屋自体がエンターテイメント空間となり、宿泊体験を観光目的の一つとして楽しむことができるのがウリ。これまで福岡・博多、東京・浅草、東京・上野で展開している。

 AMBITIONは、and factoryとの事業協力に加え、すでに資本業務提携している旅行代理店のエボラブルアジア社の持つ予約販売のノウハウを生かし、民泊を含めたインバウンド向けの事業をさらに加速させていく。

 また、同ホテルを単なる宿泊施設としてだけではなく、日本のIoT技術力を世界へ発信するプレゼンテーションの場やIoTデバイスの技術開発・実証実験の場、IoTプラットフォーム構築の研究・改善の場としての価値も創造していく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

IoT(インターネット・オブ・シングス)

Internet of Things。モノが人を介することなく相互に情報をやりとりする概念をいう。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。