不動産ニュース / その他

2017/9/25

キッズデザイン賞、経産大臣賞に積水ハウス

表彰式の様子。積水ハウス(株)は経済産業大臣賞優秀賞を受賞

 NPO法人キッズデザイン協議会は25日、「第11回キッズデザイン賞」の表彰式を開催した。

 同賞は、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品・空間・サービス・研究活動などを顕彰する制度。

 今年度はICTを活用した子育て支援の広がりや、子ども・子育て支援新制度により施設関連の応募が多かったという。受賞数は298点(応募数462点)。応募部門は「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」(受賞数88点)、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」(受賞数126点)、「子どもたちを産み育てやすいデザイン」(受賞数84点)の3つ。合計34点の受賞作品が発表され、そのうち住宅関連会社の表彰では、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」(一般部門)の経済産業大臣賞優秀賞に、積水ハウス(株)の「積水ハウスの分譲マンションにおける安全・安心のための取り組み」、また「子どもたちを産み育てやすいデザイン」(男女共同参画部門)男女共同参画担当大臣賞優秀賞に、ミサワホーム(株)の「マミーズプロジェクト」が選ばれた。

 同協議会会長の山本正巳氏は挨拶で「受賞作品は、キッズデザインの理念を表すすばらしい作品ばかりだった。6月10日に発表したキッズデザイン宣言の冒頭には『すべての子どもたちは社会の宝であり、未来そのもの』と書いている。これはキッズデザインのコンセプトの核心であり、協議会活動すべての原点。キッズデザインを通じて、ビジネスに貢献することはもちろん、あるべき社会の姿を見据えて今後も取り組んでいきたい」などと述べた。

 なお、25日より受賞作品検索サイトが公開され、これまでの受賞作品2,453点の作品を閲覧できる。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。