不動産ニュース / 調査・統計データ

2017/10/20

マイホーム取得のハードルは資金面

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は19日、「住宅購入に関する消費者調査」結果を発表した。現在の住まいが持ち家ではない全国の20~49歳までの男女618名を対象に、WEBアンケート調査を実施。調査期間は7月28~29日。

 マイホーム取得の意向はあるが「不安に感じることが多くある」「不安に感じることがまあまあある」との回答が、88.9%にのぼった。その不安の具体的な内容については、「無理のない返済計画が立てられるか」が59.3%でトップに。「必要な自己資金を用意できるか」(47.9%)、「将来の収入の見通しがたたない」(38.4%)と続き、トップ3はすべてお金にまつわることが占めた。

 マイホーム取得の計画・活動を進めるため、住宅会社や不動産会社に求めるものについての問いには、「無理のない返済計画への助言」が約半数(47.6%)に。収入・支出・家族計画など、将来の生活の全体像を踏まえた住宅選びの提案についてのニーズは22.0%にとどまった。
 また、収入面と合わせて重視されるべき「将来の家族計画(結婚・子育ての予定)をたてること」や「将来の支出の見通し(教育・医療・老後)をたてること」など、先々の支出に関することへの意識は高いといえない結果となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。