不動産ニュース / 調査・統計データ

2017/10/20

マイホーム取得のハードルは資金面

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は19日、「住宅購入に関する消費者調査」結果を発表した。現在の住まいが持ち家ではない全国の20~49歳までの男女618名を対象に、WEBアンケート調査を実施。調査期間は7月28~29日。

 マイホーム取得の意向はあるが「不安に感じることが多くある」「不安に感じることがまあまあある」との回答が、88.9%にのぼった。その不安の具体的な内容については、「無理のない返済計画が立てられるか」が59.3%でトップに。「必要な自己資金を用意できるか」(47.9%)、「将来の収入の見通しがたたない」(38.4%)と続き、トップ3はすべてお金にまつわることが占めた。

 マイホーム取得の計画・活動を進めるため、住宅会社や不動産会社に求めるものについての問いには、「無理のない返済計画への助言」が約半数(47.6%)に。収入・支出・家族計画など、将来の生活の全体像を踏まえた住宅選びの提案についてのニーズは22.0%にとどまった。
 また、収入面と合わせて重視されるべき「将来の家族計画(結婚・子育ての予定)をたてること」や「将来の支出の見通し(教育・医療・老後)をたてること」など、先々の支出に関することへの意識は高いといえない結果となった。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。