不動産ニュース / 仲介・管理

2018/4/3

「三井のリハウス」完全直営体制に

 三井不動産リアルティ(株)は3日、「三井式フランチャイズシステム」として展開してきた「三井のリハウス」ブランドの不動産流通事業を、1日付で直営体制へ完全移行したと発表した。

 「三井式フランチャイズシステム」は1977年、三井不動産販売(株)(現:同社)が開始したもの。全国各地の有力不動産会社と同社が共同出資で「リハウス会社」を設立。同社とフランチャイズ契約を結んで「三井のリハウス」ブランドで不動産仲介事業を展開。不動産流通業を統一ブランドで展開してきた先駆けであり、大手中小の共同仲介の普及と、不動産流通業界の近代化と市場拡大を牽引してきた。

 86年には、リハウス会社が最大の33社(85店舗)と最盛期を迎えたが、業界の近代化がある程度軌道に乗ったことや、市場の変化のスピードが加速してきたことなどから、迅速な経営判断が可能な直営化へと徐々にシフト。2002年、直営リハウス会社4社(98店舗)を1社に統合し、直営店舗がFC店舗を逆転。07年にはリハウス会社5社(23店舗)を直営化、12年に直営リハウス会社5社を吸収合併し、三井不動産リアルティに商号を変更。4月1日には、さらに八王子リハウス(株)と南海リハウス(株)を吸収合併し、同社の直営店舗は234店舗となっていた。

 4月1日時点で残るリハウス会社「西愛知リハウス(株)」(2店舗)、「西三河リハウス(株)」(2店舗)、「ちばリハウス(株)」(14店舗)は、親会社の持株をリハウス会社が取得し、議決権を三井不動産リアルティだけが保有することで直営化。地方子会社4社(三井不動産リアルティ札幌(株)(7店舗)、三井不動産リアルティ東北(株)(5店舗)、三井不動産リアルティ中国(株)(6店舗)、三井不動産リアルティ九州(株)(9店舗))と合わせ、全279店舗すべてが直営となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。