不動産ニュース / 開発・分譲

2018/5/9

武蔵小山駅前に41階建てタワー/住友不

外観完成イメージ

 住友不動産(株)は9日、参加組合員として事業を推進している「武蔵小山駅前通り地区第一種市街地再開発事業」の本格着工を発表した。

 東急目黒線「武蔵小山」駅徒歩1分、都内最長と言われるアーケード商店街「武蔵小山商店街パルム」至近の0.7haが施行区域。従前は、住商混在の市街地で道路が狭く、敷地が細分化され、老朽化した建物が密集しており、防災性に課題を抱えるエリアであった。

 今回の再開発では、鉄筋コンクリート造地上41階地下2階建て、高さ145mの超高層タワーマンションを建設すると共に、商業店舗や公益施設などが入る中層棟と低層棟を東西に配置する。さらに駅前通りに沿って商業店舗を配置、にぎわいを創出すると共に商店街への回遊動線とし、歩車分離、電線地中化も進める。広場も整備し、災害時には防災活動の場としても活用できるようマンホールトイレも設置する計画。

 総事業費は約300億円、竣工は2021年の予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

タワーマンション

超高層の集合住宅をいう。そのかたちが塔(タワー)に似ていることから名づけられたが、タワーマンションは和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。