不動産ニュース / その他

2018/10/23

マンションの長期修繕計画を支援

 (株)さくら事務所は23日、「100年マンションパスポート」の提供を開始した。

 マンションの資産価値を維持しながら100年安心して暮らせる建物とするための取り組みをパッケージ化して、管理組合向けに提供する。(1)長期修繕計画の見直し、(2)大規模修繕工事の適切な施工会社選び、(3)大規模修繕工事の品質チェックからなる。

 「長期修繕計画の見直し」では、⻑期修繕計画⾒直しに関する理事会、委員会の意向をヒアリングを経て、修繕周期や積⽴⾦増額の計画の目標を設定。そこに向けたフローを示し、理事会、修繕委員会の合意までをサポートする。その後、⾒直し後の⻑期修繕計画内容に基づき、総会で審議の上、可決承認までをサポートする。

 「大規模修繕コンサル施工会社選定(プロポーザル方式)」では、総会で承認された方針に基づき、施工会社の募集要項ならびに見積要項を作成、組合の方針(修繕周期など)が実現可能な施工会社選定をサポート。管理組合の方針に沿った工事とするために、工事仕様の最終チェックや総会においては工事完了後の積立金計画に関する説明などを行なう。

 「大規模修繕工事の品質チェック」では、定期的に工事現場を巡回し、使用されている材料や施工方法が契約内容と相違がないかを確認。工事の進捗状況やチェックした内容・指摘事項を現場の写真とともに報告書にまとめ、管理組合ごとに提出する。また、竣工(検収)検査を実施し、是正が必要な状態の場合は補修完了後、再度検査を行ない工事の完了を承諾してもいい状況などもアドバイスする。

 なお、同パッケージサービスのうち、2つ以上利用した組合には、建物点検検査業務(20万~100万円相当)を無償で行なう特典も付与する。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。