不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/11/21

家事シェア力、兵庫県が全国で1位

 大和ハウス工業(株)は20日、「家事シェア力」の全国ランキングを発表した。

 同社は2016年11月より「家事シェアハウス」を展開しており、11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ調査を実施。中学生以下の子供がいる20〜40歳代の共働き夫婦、47都道府県ごと200人を上限に調査した。調査期間は10月24~29日、有効回答数は計9,159人。

 「家事シェア力」の全国1位は兵庫県、続いて2位が岡山県、3位が静岡県となった。一方、ワーストは長崎県、青森県、佐賀県の順となった。

 現在の家事分担については、夫は自分では3割はやっていると思っている人が24.2%で最多、一方、妻は夫の分担は1割程度と認識している人が32.8%で最多となり、夫婦間で家事意識にギャップが生じている。

 夫婦関係と家事シェア力についての調査では、「夫婦だけの時間も大切にしている」「家事について夫婦間で話し合う機会を設けている」「夫婦はお互いの人生が楽しくなるよう協力し合う存在」という項目すべてに、総合ランキング第2位の岡山県、同4位の大阪府が上位ラインクインした。同1位の兵庫県も2項目でランクインしている。生活満足度についての調査でも同様の傾向が読み取れ、夫婦関係が良好な県は、生活満足が高く、家事シェア力も高いという相乗効果が見られる結果となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。