不動産ニュース / リフォーム

2018/12/3

既存戸建てをZEHレベルにリノベ/積水ハ

 積水ハウス(株)は11月30日、同社が建築した築20年以上の既存戸建住宅の快適性をZEHレベルに向上させるグリーンファーストリノベーション商品「いどころ暖熱」を発売した。

 既存戸建て住宅をZEHレベルまで改修するには多額の費用や長い工期が必要となる。そこで、既存戸建て住宅のZEH化で最も困難な断熱改修の範囲を、住まいの中で多くの時間を過ごす「LDK」を中心とした家族の“いどころ”にしぼった「部分ZEH」という考え方を導入。家歴情報から現状の断熱性能を把握した上で、オリジナル断熱リフォーム部材を適切に組み合わせることで、ZEH化断熱改修を短期間・高精度で行なう。

 また、高効率熱源機による温水式床暖房や、ヒートショック防止を目的に、廊下や洗面室にも暖房機器を設置。生活空間全体の快適性を一層向上させながら、ZEH指向の省エネ性を高める。

 省エネ基準改定前の1999年までに建築した築20年以上の既存戸建住宅を断熱改修し、新築同等のZEHレベルの快適性能を目指した「プレミアム」と、顧客の負荷が少ない1日施工で効果的な断熱改修を図る「ベーシック」の2つの商品パッケージを用意した。

 対象地域は省エネ地域区分3~7地域で、対象建物は鉄骨戸建て住宅、対象年代は1999年以前の旧省エネ基準のもの。積水ハウスリフォーム東日本(株)、中日本(株)、西日本(株)を通じて販売する。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

ZEH

年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量がおおむねゼロ以下となる住宅。ZEHは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。