不動産ニュース / 開発・分譲

2018/12/3

千葉・検見川の建て替えマンション、着工/野村不ほか

完成予想図

 野村不動産(株)と(株)コスモスイニシア、(株)長谷工コーポレーションは3日、千葉市美浜区で推進中の「若潮ハイツマンション建替え事業」を着工した。

 「若潮ハイツマンション」は、1973年に若潮国体の選手村として整備された全13棟・500戸の団地。同事業では、この団地を全9棟・1,000戸規模のマンションに建て替える。建替え事業としては千葉県内最大規模の案件。

 JR京葉線「検見川浜」駅徒歩10分。商業、医療、教育、行政施設といった暮らしに必要なものが揃ったコンパクトシティの実現を目指す。

 敷地を2つに分割しており、先行施工・分譲する「A敷地」(総戸数397戸)は、緑豊かな5つの中庭を配したランドスケープデザイン、タイル、ガラス素材を採用した外観デザイン、パーティルーム、ゲストルームなどの多彩な共用施設を採用。駐車場は全駐車場を立体自走式で計画し、うち126台については、電気自動車およびPHVの充電設備を設置する。

 「A敷地」は2020年12月の入居予定。その後に施工する「B敷地」(総戸数600戸程度)は、24年の竣工予定。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。