不動産ニュース / 開発・分譲

2019/7/2

長谷工、内外装の耐震性能を実験

実台試験体による実験の様子

 (株)長谷工コーポレーションは、国立研究開発法人防災科学技術研究所(以下、防災科研)と、マンションの内外装に関する安全性・耐久性についての共同研究を実施した。

 防災科研が「兵庫耐震工学研究センター」(兵庫県三木市)で実台試験体を用いて震動台実験を実施。試験体の2階部分で、同社が提供するマンションの基本仕様(内外装および設備関連部材)の挙動、損傷具合、安全性の把握などを行なった。
 実験が行われた試験体は、集合住宅を想定してモデル化したもので、鉄筋コンクリート造10階建て(高さ約27.5m、重さ約930トン)で、震動台実験の試験体としては世界最大規模。地震波は、兵庫県南部地震(M7.3)で神戸海洋気象台が観測した地震動(震度6強)の東西・南北・上下方向の成分を使用し、3方向同時に加震した。

 その結果、同社の基本的な仕様の内外装および設備関連部材は、加震する度に損傷の程度は若干大きくなるものの、同地震の揺れを4回再現した後での継続使用が十分に可能であり、安全性・耐久性が確認された。今後も同社は、安全・安心、快適な住まいの提供を目指し、地震に強いマンションづくりのための研究・技術開発を進めていくとしている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。