不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/5/27

リモートワーク成功に向けたポイントをレポート

 シービーアールイー(株)(CBRE)は27日、特別レポート「リモートワーク成功の秘訣」を発表した。

 企業がリモートワークを導入するにあたっては、経営層や管理職を含め全社一丸となって取り組むことが必要であるとした上で、「明確なゴールを設定しトップがコミットする」「変革を推進するグループを設置する」「いきなり大きく始めない・長期的に腰を据えて導入する」「社風に合った改革を実行する」「アドホックな(特定の目的のための)コミュニケーションが生まれる場を用意する」の5点がポイントであるとした。

 経営トップ自らが、リモートワークの方向性を示しロールモデルとなって従業員をけん引。部門横断的に変革を推進し、他の従業員を啓発するような部署を設置することを提示。短期目標を明確化し、制度等はトライ・アンド・エラーで整備を進め、リモートワークの日数制限や勤怠管理は業種や職種に応じて最適解が異なるため、成功事例にとらわれすぎず自社に合った制度を確立するべきであるとした。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年3月号
カスハラ対策を学び、スタッフの心を守る
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/2/1

「海外トピックス」更新しました。

『ゾンビ化』するショッピングモール 【アメリカ】」配信しました。
いま米国では、ショッピングモールが集客力を失い、閑散化、閉業の憂き目に遭うケースが増えています。あの「デロリアン」が走ったショッピングセンターも今や…。一方、再利用によって明るい兆しも見えつつあります。現地ライターがレポート。