不動産ニュース / その他

2020/7/20

IoT賃貸住宅にテレワークプラン/パナソニックH

ワークスペース「オープンタイプ」イメージ

 パナソニック ホームズ(株)は18日、IoT賃貸住宅「YOUR MAISON(ユアメゾン)」のテレワークプランを発表した。

 同社が実施した調査では、テレワークの条件として、インターネット環境や個室などの仕事に集中できる環境を望む声が多数見られた。また、自宅における仕事場は、賃貸マンション・アパート入居者の場合、約6割が「リビングダイニング」と回答しており、必ずしも仕事に集中できる環境ではないことが分かった。これらを踏まえ、ONとOFFのバランスのとれた「withコロナ時代の新しい生活様式」を実現する賃貸住宅を提供する。

 テレワークに欠かせないインターネット環境として、最大1Gbpsの賃貸住宅向けシェア型インターネットサービスを導入。テレワーク向けに、部屋の一部にカウンターデスクを設えたオープンタイプや、DINKS・ファミリー用には個室・半個室タイプのワークスペースなど、さまざまなプランを用意した。
 共用部には、スマートフォンとの連動により、非接触でメインエントランスのオートロックや玄関ドアの施解錠ができるスマートキーシステムを採用。宅配業者と非対面で荷物の発送もできるスマート宅配ロッカーも備える。居室には、壁クロスや床に抗菌仕様の仕上げ材を使用するなど、入居者が安心して快適に暮らせるよう配慮。たばこ臭やペット臭、調理臭など臭いの気になる場所には、ナノイー発生機の設置も提案する。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

テレワーク

働き方のひとつで、情報通信機器等を活用して時間や場所の制約を受けずに柔軟に働く方法をいう。事業所に出勤せずに家で作業する在宅勤務、個人が委託・請負によって作業する在宅ワークなどがあるが、情報通信技術を幅広く活用することが特徴である。 テレワークにおいては、住宅が職場ともなり得る。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。