不動産ニュース / 開発・分譲

2020/7/31

分譲マンションに可変間取り+土間プラン

「DOMA-STYLE(ドマスタイル)」×「つながROOM」導入住戸の間取りイメージ

 野村不動産(株)は31日、多様化するライフスタイルや、時間の経過による家族構成の変化等に対応する間取りの提案「DOMA-STYLE(ドマスタイル)」×「つながROOM」を、開発中の新築分譲マンション「プラウド湘南藤沢ガーデン」(神奈川県藤沢市、総戸数93戸)に導入すると発表した。

 「DOMA-STYLE」は、専有面積に占める玄関スペースの割合を通常よりも高め、一角に窓付き・タイル張りの土間スペースを確保するプラン。部屋の中に入れたくないアウトドア用品やベビーカー、濡れたものなどの置き場として活用することができる。また、土間から洗面室に直接出入りできるようにすることで、外遊びした子供やペットの汚れ等を他の部屋に持ち込まないようにすることができ、感染症対策にも対応する。

 「つながROOM」は、2つの洋室の間に約2畳の空間を設け、引き戸で自由に開閉できるようにすることで、可変性のある間取りを実現する仕組み。引き戸を開けて3室つなげた大空間として利用する、全て閉めてそれぞれ個室として利用するなどフレキシブルな利用が可能となる。

 いずれも、同社物件の入居者に生活スタイルや住まいの悩みごと、部屋の使い方をテーマにしたアンケート調査から着想したプランで、「玄関回りのスペースが狭くて不便」、「ライフスタイルに合わせて間取りを変えたい」といったニーズに応える。

 同物件は、JR「藤沢」駅徒歩10分に立地。敷地面積約3,421平方メートル。鉄筋コンクリート造地上11階建て、延床面積約7,670平方メートル。間取りは3LDK。専有面積は68.52~73.73平方メートル。販売開始は2020年11月上旬の予定。販売戸数は未定。竣工は22年2月下旬、入居開始は同年3月下旬を予定する。

「プラウド湘南藤沢ガーデン」外観イメージ

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2020年12月号
不動産実務に役立つ情報が満載!

時代の変化に対応し、躍進続ける事業者を再取材!その営業、経営戦略とは?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2020/12/1

「海外トピックス」更新しました!

vol.375 女たちの終の住処【フランス】」配信しました!
パリ郊外のモントルイユ市には、フランス初となる、60歳以上の女性のための公共集合住宅が存在します。建設までの経緯を踏まえつつ、実際の入居者にインタビューを行ない、その暮らしぶりなどを伺いました。