不動産ニュース / 仲介・管理

2020/8/21

八清、初の新築コレクティブハウス

「coco camo」の外観

 (株)八清(京都市下京区、代表取締役:西村孝平氏)は、新築コレクティブハウス「coco camo(ココカモ)」(京都市北区、総戸数5戸)を竣工し、賃貸入居者募集を開始した。

 「コレクティブハウス」とは、独立した専用住戸スペースを確保しつつ、共用スペースを用意することで、生活の一部を住民同士で共同化しながら生活する住まいのこと。同社これまでにワンルームマンションをリノベーションした3物件を供給してきたが、新築での供給は初めて。

 同物件は、地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅より徒歩8分に立地。敷地面積は248.00平方メートル、木造2階建て、延床面積240.60平方メートル。居室面積は42.22~44.46平方メートル。全住戸メゾネットで間取りは1LDK+テラスと2LDK+テラス。賃料は11万5,000円で、3年間の定期借家契約(再契約可能)。

 各住戸のほかに、共用のリビングとテラスを用意した。共用テラスにはシンボルツリーとしてソヨゴを植栽している。共用部の合計面積は26.40平方メートル。

 なお、投資家への売却活動も開始。販売価格は1棟で1億5,380万円。

共用テラスにはシンボルツリーも植えた

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

コレクティブハウス

都市における集合住宅の一つの型式として、個人生活のプライベートな領域のほかに共用生活スペースを設けた協同居住型集合住宅のこと。もともとは北欧で生まれた居住スタイルといわれている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。