不動産ニュース / ハウジング

2020/8/31

狭小地への対応力を上げた3階建て新商品/大和ハ

「skye3」外観
各階2m72cmで2層を吹抜けにした場合のリビング

 大和ハウス工業(株)は9月1日、重量鉄骨ラーメン構造3階建ての自由設計住宅商品「skye3( スカイエスリー)」を発売する。

 2015年10月に発売した「skye(3・4・5階建て)」向けに開発した「DRF(Daiwa Rigid Frame(ダイワリジッドフレーム)) 構法」を3階建て専用にリニューアル。柱と梁の接合部分を鋼板で補強し、特殊高力ボルトで接合することで、強固でシンプルな構造躯体を実現。柱間隔は最大6m37cmまで広げることができるため、大開口・ 大空間の提案を可能とし、プラン自由度を高めるとともに、設計・生産・ 施工の効率アップを実現した。

 各階の天井高については、最大2m72cmを確保できる仕様に。2層を吹き抜けにした場合、 約6mの高さを実現できるほか、天井まで達するサッシやドア等を採用するとともに、 屋内外の段差をなくし、 内外連続した床でつながるバルコニー空間とすることで、 縦横ともに最大限の広がりを創出する。

 限られた土地でも対応できるよう、これまでの同社最小モジュール22. 75cmに加えて、業界最小サイズの約11.5cmを追加。建物が近接するような狭小地において、 隣地境界線との距離が30cmでも施工できる「狭小無足場工法」を採用している。

 そのほか、「Σ形制震パネル」を搭載し、高い耐震性を確保したほか、外張り断熱通気外壁によりZEH基準の断熱性能を実現した。
 アフターサービスとして、構造・防水初期保証30年を付与。有料メンテナンス工事の実施により60年まで延長可能とした。

 首都圏、大阪、名古屋をはじめ、全国の主要都市で展開。土地所有者や建て替え検討者がターゲット。モデル価格は、134.31平方メートルの場合、 坪当たり89万9,000円。販売の目標は、初年度が年間350棟、21年度が500棟。

 31日に会見を行なった同社取締役常務執行役員の大友浩嗣氏は「3階建て戸建住宅市場は堅調に推移しており、さらなる顧客獲得のため、4年前より商品開発を行なってきた。重量鉄骨ラーメン構造の良さを残しながら設計の自由度を高め、さまざまな狭小地に対応したプランが最大の特徴」と述べた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

重量鉄骨構造

鉄骨構造の一つ。重量鉄骨構造とは、次のような特徴を持つ鉄骨構造である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。