不動産ニュース / 仲介・管理

2020/10/12

三好不、DXで顧客との関係強化

 (株)三好不動産は9日、「入居者専用アプリ」と「オーナーWeb」をオープンしたと発表。両ツールを含めた「つながるMiyoshi DX 情報ハイウェイ」構想を明らかにした。

 業務効率化だけでなはなく、入居者・オーナーとの関係性強化・信頼向上を目指したもの。同社と顧客の情報共有のあり方を見直し、概念を変えることで業界の常識の変革を目指すDX(デジタルトランスフォーメーション)として位置付ける。

 入居者アプリ「totono(トトノ)」は、(株)スマサポが開発したパッケージ商品で、入居者からの退去や車庫証明などの各種申請の連絡、入居者情報の収集、同社によるサービス提供・情報発信の基盤として活用する。設備不良などのサービスリクエストをアプリ上のチャットで行なえるようにするなど、双方向性を重視することで賃貸管理会社の存在感を高める。

 「オーナーWeb」は、修繕や原状回復工事の依頼、サービス提供などを一括で管理。これらの事務処理をIT化することで、管理業務報告や承認をスピードアップし、資産相談業務にかける時間を増やす。また、端末を持っていないオーナー向けにレンタル制度も設ける予定。

 同社では、これらのツールの導入を通じて、これまで以上に入居者・オーナーとの厚い関係を構築していく。双方のデジタル化を通じて双方の距離を縮め、将来的には両システムで得られた情報を連携させる「つながるMiyoshi DX 情報ハイウェイ」構想を実現させていく。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。