不動産ニュース / 仲介・管理

2020/10/12

三好不、DXで顧客との関係強化

 (株)三好不動産は9日、「入居者専用アプリ」と「オーナーWeb」をオープンしたと発表。両ツールを含めた「つながるMiyoshi DX 情報ハイウェイ」構想を明らかにした。

 業務効率化だけでなはなく、入居者・オーナーとの関係性強化・信頼向上を目指したもの。同社と顧客の情報共有のあり方を見直し、概念を変えることで業界の常識の変革を目指すDX(デジタルトランスフォーメーション)として位置付ける。

 入居者アプリ「totono(トトノ)」は、(株)スマサポが開発したパッケージ商品で、入居者からの退去や車庫証明などの各種申請の連絡、入居者情報の収集、同社によるサービス提供・情報発信の基盤として活用する。設備不良などのサービスリクエストをアプリ上のチャットで行なえるようにするなど、双方向性を重視することで賃貸管理会社の存在感を高める。

 「オーナーWeb」は、修繕や原状回復工事の依頼、サービス提供などを一括で管理。これらの事務処理をIT化することで、管理業務報告や承認をスピードアップし、資産相談業務にかける時間を増やす。また、端末を持っていないオーナー向けにレンタル制度も設ける予定。

 同社では、これらのツールの導入を通じて、これまで以上に入居者・オーナーとの厚い関係を構築していく。双方のデジタル化を通じて双方の距離を縮め、将来的には両システムで得られた情報を連携させる「つながるMiyoshi DX 情報ハイウェイ」構想を実現させていく。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2020年11月号
不動産実務に役立つ情報が満載!

「ウィズ/アフターコロナ」の不動産市場は? 各分野のアナリストが展望します。
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2020/10/14

「記者の目」更新しました!

『顧客目線』のリノベーション(後編)
前編に引き続き、築古の公営住宅を、現代のライフスタイルに合った魅力的な物件に再生した事例を紹介。小さな子供を持つファミリー層向けに、さまざまな工夫を施しています。