不動産ニュース / IT・情報サービス

2020/10/16

柏のタワマンに「BIM検査システム」導入/長谷工

作業員の持つタブレットには、現在地や階数、梁記号、主筋径の長さ・本数などのデータが表示されている
データの一元化により、複数の書類を持ち歩くことなく検査が行なえる

 (株)長谷工コーポレーションは16日、長谷工版BIMを活用した「PCa施工品質検査システム」を活用し、建設中の超高層マンション「(仮称)柏の葉キャンパス162街区計画新築工事」(千葉県柏市、総戸数364戸)を報道陣に公開した。

 同マンションは、敷地面積9,226.99平方メートル、延床面積3万8,302.90平方メートル、鉄筋コンクリート造地上29階地下1階建て。事業主は三井不動産レジデンシャル(株)。

 超高層マンションの施工では、工期短縮や品質の安定化を目的として、建物の基本となる部材を最新設備の整った工場で製造した後、現場へ持ち込み躯体を組み立てるPCa工法を採用している。作業所員がPCaの施工品質検査を行なう際は、設計図書や施工図、製作図などが必要となるため、複数の図面を検査箇所まで持参して確認する必要があった。

 長谷工が開発したシステムは、PCaの施工品質検査に必要な複数の図面の情報をBIMモデルから抽出し、タブレットやPC、スマートフォンに3D表示することで、複数の図面を持ち歩きながら検査する必要がなくなり、検査業務の効率化を図る。BIMから抽出され表示されるデータは、現在地、階数、梁記号、ジョイント部分の鉄筋の主筋径の長さ・本数など。

 説明にあたった同社建設BIM推進部DX推進部統括部長の原 英文氏は、「現場の作業員は、複数の図面を持ち歩き、該当箇所を探しながら検査を行なっていたが、今回のシステム導入により2分の1程度の検査時間の効率化が図れる。同システムの導入は初となるが、今後は活用範囲を躯体工事や設備・電気工事などの品質検査にも拡大し、生産性の向上を目指す。また、BIMに『検査キット』機能を組み込むことで、作業を終えた作業員が事務仕事として行なう『検査チェックリスト』の作成にかかる手間も省力化していきたい」と話した。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。